to top page
2014-12-31
渦巻論
Crazy pool vortex


Fun with Vortex Rings in the Pool


理系の人たちの Twitter でこの動画が出回っていた。
英語はまったく聞き取れないが、何が起きてるかは見ればだいたいわかる。
ほう、そんなことが起きてるのか。おもしろいと思った。

世の中のことはたいがい渦巻で説明できる。
社会現象も物理現象も、人間関係からブラックホールまで、ほとんどすべて渦巻である。
何かと何かが接触すれば渦が起こる。
それまで接触してなかったものが接触するとすれば、何かと何かの両方か一方が動いたからである。
何かが動けば渦になる。
例外は正面衝突した場合だけ。そのときは爆発か凝固か、渦巻とは別のことが起きるがふつうは渦巻が生まれる。
ものごとが正面から噛み合うことはない。ふつうはすれ違う。
議論はすれ違う。会話もすれ違う。すれ違って渦になる。それがデフォルトである。
すれ違いを解消するにはものすごい労力がいる。物理や数学のわかる人なら、人間関係なんかやめて研究に専念したほうがいい。
だけど研究室にも人間関係は入り込んできて、ぐしゃぐしゃになる。水の流れとか客観的に研究したいだけなのに、自分が渦に巻き込まれる。
話は噛み合わない。噛み合わせるのは得意ではない。面倒なだけだから好きでもない。好きでもないのにやらなくてはならない。できることなら人間関係なんかやめたい。
人間関係なんてものがなければ人はもっと楽に生きられるのに、なにしてんだろうね、おれたち。