楽団が手に入るかも
前項で歌手が欲しいと書いたが、歌手だけでなくバンドをまるごと手に入れる手段をみつけた。
オーディオ信号でキャラクターを動かす Animata というソフト。
使えるようになれば、こんなアニメが作れる。
Animata Jazz Pub from gabor papp on Vimeo
ハードルは高くて、いくつもある。
が、考えつく他の手段にくらべると、低いように思う。
まず、演奏者や歌手のキャラクターを作る。
キャラクターに三次元的な動きをさせるわけではないから、平面図が一式できればいい。
絵は描けないので、これが最初のハードルだが、なんとかなる。
ネットで部品を拾ってきてコラージュしてもいいし、紙人形みたいのを作ってスキャンするか、デジカメで撮ってもいい。
画像ができたら、アニメートするのに必要な情報を画像に割り当てる。
たぶん CG の世界でモデリングと言ってる作業がこれ。
こちらにチュートリアルビデオがある。
- Animata: Tutorials
ビデオを見ながら試行錯誤すればできるだろう。
一連の作業のなかでは、比較的容易な部分だろう。
最後に、Max/MSP、Pure Data などマルチメディア処理のソフトを使って、キャラクターを動かす仕組みをプログラミングする。
チュートリアルがこちらにある。
- How to Control Animata With OSC from Max/MSP and Pure Data ? Ma*nsteri:::[mons-te-ri]
とりあえず何を言ってるのかわからない。この部分が最大のハードル。
Animata と Pure Data をダウンロードした。今日はここまで。
オーディオ信号でキャラクターを動かす Animata というソフト。
使えるようになれば、こんなアニメが作れる。
Animata Jazz Pub from gabor papp on Vimeo
ハードルは高くて、いくつもある。
が、考えつく他の手段にくらべると、低いように思う。
まず、演奏者や歌手のキャラクターを作る。
キャラクターに三次元的な動きをさせるわけではないから、平面図が一式できればいい。
絵は描けないので、これが最初のハードルだが、なんとかなる。
ネットで部品を拾ってきてコラージュしてもいいし、紙人形みたいのを作ってスキャンするか、デジカメで撮ってもいい。
画像ができたら、アニメートするのに必要な情報を画像に割り当てる。
たぶん CG の世界でモデリングと言ってる作業がこれ。
こちらにチュートリアルビデオがある。
- Animata: Tutorials
ビデオを見ながら試行錯誤すればできるだろう。
一連の作業のなかでは、比較的容易な部分だろう。
最後に、Max/MSP、Pure Data などマルチメディア処理のソフトを使って、キャラクターを動かす仕組みをプログラミングする。
チュートリアルがこちらにある。
- How to Control Animata With OSC from Max/MSP and Pure Data ? Ma*nsteri:::[mons-te-ri]
とりあえず何を言ってるのかわからない。この部分が最大のハードル。
Animata と Pure Data をダウンロードした。今日はここまで。