zakki no.36 by mataji

[2023.7.1 - 2023.7.31]

2023.7.31 mon. link #詩

瓢箪はまた霧が立ちこめ、萎え萎えで、この霞ヶ浦の駅前は暑くもなく、霞ヶ浦の駅前は恥ずかしくもなく、酒場は薄暗い日の昼刻、海は途切れる。
竹垣の破れた駅、瓢箪を前にした私の身体。
夏のさえずり。
人がよろばう、駅前。

2023.8.31 note.com 投稿
駅前|mataji

2023.7.30 sun. link #ダダ #偶然 #創作論

偶然と反-偶然

偶然、すなわち因果関係を離れた無法則性は、芸術作品が生まれることをさまたげない。ツァラの新聞の切れ端やアルプのばらまかれた紙片に対して、秩序づける人間性が避けがたく存在して、ひとつの葛藤に満ちた状況をなしている。
この葛藤は、一方が他方を抑制する矛盾としてではなく、相補関係として働いて、ダダはあるべき統一をみいだした。バルが「私は正確に自己検討した」と説明し、それに対してツァラが混乱を無頓着に抱えこんだとき、二人は信仰と不信、善と悪、芸術と反-芸術のように、一つの全体を形づくった。

あれかこれかという二元論的思考を投げ捨てたところに、ダダの運動の本質がある。「悟性は感情の一部であり、感情は悟性の一部である」(アルプ)。この前提を受け入れれば、ダダの矛盾は消えて一つの世界像が生まれる。そこでは因果的経験のほかに、もう一つの経験が明らかにされ、無法則なものを含む合法則性が明らかにされる。

偶然の絶対的容認によって、我々は魔術、悪魔祓い、神話、「仔羊や鳥の内臓からの」予言の領域に達した。

以上も、昨日と同じ『ダダ――芸術と反芸術』による。
著者の論がオカルトめいて感じられるのは、〈偶然〉をフロイトの〈無意識〉と同一視しているから。偶然を人の外で起こることと見ず、隠された内面の露出と見ている。

2023.7.29 sat. link #ダダ #偶然 #創作論

偶然による仕事の〈発端〉と〈発明〉

ハンス・アルプは長いことひとつの素描に取りかかっていた。
いらだった彼は紙を引き裂き、紙片を床にまきちらした。
しばらくして、偶然、また彼の目が床に落ちたとき、紙片の配置が彼を驚かせた。
彼が何時間も求めて得られなかった表現が、そこにあった。
それまでの努力では成功しなかったもの、つまり表現を、偶然、手の動きと紙片の動きが生み出したのである。
アルプはこの偶然の挑発を〈摂理〉と名づけ、紙片を〈偶然〉の定めた配置で貼り込んで作品とした。

この経験からダダが引き出した結論は、偶然を芸術創造の新しい刺激として認めること。世人が信じているほど我々は可知的な世界に確固として住まっているわけではない。我々は上の経験によって、そのことを自覚するようになった。

〈偶然〉は我々の商標となった。我々は偶然が指示する方向に、コンパスに従うように従った。我々はそれによって、我々が全く、あるいは少ししか知らなかった領域に入りこんだ。

以上、ハンス・リヒター『ダダ――芸術と反芸術』(針生一郎訳)による。訳文通りの引用ではない。

2023.7.28 fri. link #詩

B&B Brogan Doodlebug, the Cute Little 3-Wheeler From the US ~ Vintage Everyday

二輪車の吸血鬼、三輪車の吸血鬼
20世紀アメリカの吸血鬼一家
自分の経験でもないのに、懐かしい
それとも、自分の経験ではないから――その欠如ゆえに――懐かしい?

ここに――懐かしい B&B&B Co. Specialty B Specialty B&B Co. の経験でも、懐からない
知らず――懐かしい Co. B&B&B&B Co. Co. の経験では、懐かしい?
知らず――その経験でもないから――懐かしかったがつい?
20世紀アメリカの型録で見る、その吸血鬼、自分の吸血鬼、隣家の吸血鬼が付いた2台の型番と詳細

同前

2023.7.27 thu. link #詩

凄惨の上にもっと言うかわりに
と言葉で
暴虐の上にも暴虐の上に
言葉だめならだが
蛸、夕陽
蛸、鮫、鮫、鮫、言葉だが
と並べれば
言葉だめならだめなら

さ、鮫、夕陽
と言うかわりにも暴虐の上に
たった三つで
蛸、夕陽

と並べ立てたと実物を並べれば
さ、鮫、言うかわりにも凄惨の上に
さ、夕陽
さ、蛸、夕陽

たった三つで、夢、蛸、夕陽
暴虐の上にも暴虐

2023.7.26 wed. link #詩

人間のは見当たの町で母さがないたの声がなかっていなおかしたちはね、昔このぼえがわたの橋もこの橋もこから帰ると
みんの血をも岸の声があると
みんなから帰るのはね、昔このにのだよ
城山にのは見当たの川も岸の町で母さんの並木も岸のはね、昔この町で

家へ行く道を吸って生きても岸のはね、昔この血をさがわたの血を吸って家がしいたちはね、昔この川もこのだよ
人間のだよ
それらなあ

わかって前線かっていも岸の橋ものだよ

どこの町で

家がなからっていも
わからなかったちは見当たの声がなあ

B&B Brogan Doodlebug, the Cute Little 3-Wheeler From the US ~ Vintage Everyday

知らなかったが、20世紀アメリカの吸血鬼一家。
自分の経験でもないのに、懐かしい。
それとも、自分の経験ではないから――その欠如ゆえに――懐かしい?

2023.7.25 tue. link #詩

どこのどいつがどうも怪しい
皮の衣に村田銃
俺も泣いつめるほどのどこの邪魔していえば怪しい

目を邪魔をするのから
眠れはた

お前を邪魔を押して、猟師
猟師だ
怪して
猟師がどこうして邪魔しいつだ
あ、猟師だ
よく見れ、わから
藁の衣につむるか

ああ、目を邪魔をつこのどうの邪魔をつけていつこうといつむったのけて邪魔しい

ああ、猟師だの沓に鉄橇
俺は怪しいから
目をするのでお前をするのだのだの猟師の猟師
藁で俺もの

2023.8.1 note.com 投稿
藁で俺もの|mataji

2023.7.24 mon. link #詩

人生による証明

ハイ=フグ(=ジェブ)そして ef(フェ)= となる。
したがってこの交点加算に helf
ここで、高さ ho の直線を引いたとすると、hi は(he)と th の比例中項であるから、その幅 eb は長さの2倍である。また、tg) が比例中項と等しければ、fc は先ほどと同様に直線 l の幅と等しい。ただし、2つの角度 dbe と ebe は45°から同じ角度だけなので、命題は成り立つ。

定理6
高さと高さが反比例するとき、2つの直線の幅は相似である。物体の高さは、物体線の高さ be と後者の比をなすと考えられる。したがって、幅 gh は幅に等しい。
もし
fg: be ab: ef
であるから
したがって、それらのチカタに等しい正方形は互いに等しい。しかし、(人生によって)

2023.8.4 note.com 投稿
人生による証明|mataji

2023.7.23 sun. link #詩

ぐっすり眠ったその上に
浪子の死んだ夢を見て はっと驚き目に涙
戦い終わりて帰り道
はるか向こうを眺むれば
浪子に良く似た女学生 桃子は武夫の妻になり
二人は出て行く散歩道
兵庫県のわらべ歌


満州で銃弾に倒れ、ナミ子、モモ子似の女子高生になる
タケオの死後、遠い目をした女子高生が二人で出かけていく
ナミ子は歩く
タケオの死に驚き涙する、満州で眠る
ナミ子によく似た女学生が
命名して遠出
ナミ子、モモ子流家庭の二人の上に、ユメ子は驚き
満州で銃弾に倒れる
残された命名病の女学生

歩くナミ子
モモ子の帰り道

♪ナミ子の肺のような君がいっぱいなら 散歩に出かけよう ♪ナミ子の肺のような君がいっぱいなら 散歩に出かけよう ♪ナミ子の肺のような君がいっぱいなら

memo
老作家、書くことの極致、武者小路実篤の晩年 - アワー・ミュージック
ボケた文豪は、ボレロを奏でた。:晩年の武者小路実篤について 【#1】|平山軽_ゆる文学/『あらゐけいいち全作品研究』再販

2023.7.22 sat. link #詩

目。
月……日の光。
雲は蟹の匂いを漂わせ、蟹は涼しく、諦める。

孤独な上昇。
錨は目を上げて眠る。
金色の蟹は夕方に昇る。
朝、蟹は潮に青く水と匂いの悲しげな貝を昼に与える。
蟹の甲羅の孤独な高まりは熱帯の砂丘を保つ。

蟹の甲羅の手の蟹の幸せの蟹はモーナーで与える蟹の長引く錨の生活で波の貝に釘付けにされたトロップを眠らせる蟹はその目を青く保つ。

匂いの青い手をカニが鳴らす。
この早すぎる蟹は匂いをその手に日の光に泡立たせる。
雲は砂丘の匂魚の上に立ち昇る。
その目に。

潮干狩りの貝殻が乾いていく…。

熱帯。
朝の船の貝殻の中。
熱帯。
朝の船の貝が
カニがのたうちまわる。
カニが目を覚ますと、その目は青く染まる。

汀の眠り……蟹の命に余韻を残す……昇る舟。

2023.7.21 fri. link #詩

ヒョードー、知多半島ならでは
例のコトリさんへ
何はともあれ、死んでも会いに行けない、待てない

見舞いに来るのは、トリだから来れないよ、彦庭
でも、この丸ヒストリ、二週間で
ゆるやかな同時代と題された小冊子として、知多半島で
シャイなオバマから
辞めようかな……」テレビって、何だろう……」
二週間も
クビになっても

歌って、帰って
遊びに来るっていうのは、Loose come back という小冊子なのだから

辞めようが、生きようが、どうしようが
愛知県知多半島のファックルズにある sing, no matter go back.ple のコトリさんへ

2023.7.20 thu. link #ダダイズム #チューリッヒ #高円寺 #レーニン

ダダが発生した風土を理解するためには、世界大戦にもかかわらず、当時チューリッヒを支配していた居住の自由を思いうかべなければならない。キャバレー・ヴォルテールは、シュピーゲルガッセ一番地の露地でドンチャンさわぎを演じており、その斜めむかいの十二番地には、もちろんキャバレーが唄や踊りの狂態をくりひろげていたと同様のせまい小路に、レーニンが住んでいた。――ラデック、レーニン、ジュノヴィエフは、自由にそこらを歩きまわっていたはずだ。わたしはなんども図書館でレーニンに出会い、ベルンでもいちど、かれが集会で語るのをきいた。かれはたくみなドイツ語を話した。わたしにはスイスの官憲が、これらの平静で学識のあるロシア人よりも、まったくいつなんどき、何か思いがけないことをしでかすかわからないダダイストにたいして、いっそうつよい疑惑をいだいているように思われた……これらのロシア人こそ、世界革命を計画しており、ついには官憲をおどろかす大事件をなしとげたのだが。 ハンス・リヒター『ダダ――芸術と反芸術』(針生一郎訳)
わたしたちのすぐ近くの同じシュピーゲル横町ガツセにレーニンが住んでいた。彼にはもちろんわたしたちの出し物を見にくる暇がなかった。声高い、騒音のコンサートを彼は多分聴き取っていたにちがいないが、しかしそれにはけっしてわずらわされていなかった。昼間には、不屈の無表情な顔で、書類鞄を腕にかかえ、考え込んで通りをおりてくる彼の姿が時折みかけられたし、夜、わたしたちがカバレーから住居へ引きあげていくときには、窓にまだ明かりがついているのがみえた。
E・ヘニングス「カバレー・ヴォルテールとギャルリー・ダダの回想」(『ユリイカ臨時増刊』1979年3月、土肥美夫訳)
Lenin in Zürich: Eine Tafel fürs Selfie vor der Spiegelgasse 14

レーニンが住んでいた。
レーニンは住んでいた。
私はもちろん時間シュピーゲル横丁、非常に近い彼の日の下に聞いた。
大声で騒々しい隠し事。

風変わりなことに、彼は一日聞いた風下の、ブリーフケースの家を見ることができ、
その夜、彼のコースに人は出た。
私は私で私たちのパフォーマンスを見ることができました。
ブリーフケースの時間、シュピーゲル横丁、両方の家。
私はコンサートで、彼はキャバレーで、尻の下にブリーフケースがあるのを見。

レーニンが点灯する。
大声で騒々しいコンサートは、彼はおそらく彼の家。
夜、彼を連れ出すのを見る。

アナーキーでインターナショナル――という、話にきく高円寺

第151回:世界に激震! 久々の超巨大イベント「高円寺番外地」が勃発!(松本哉) | マガジン9

2023.7.19 wed. link #詩

老子の白眉
走る宿の願い

親の水

羊が目を覚ますと
その上で踊れば彼らの親

薄暗いダンスの後ろに親の周り

西
それは鏡を見て、あなたが見る向かいの秋です
七夕と迎えの馬の親
秋の面影は石なら燈籠、朝なら馬燈籠

2023.7.18 tue. link #詩

父親と母親を調べました。
マンディンクス。
サーファット・ヘッド・ザディ、静止画、アイン・クラーク・チェ・シーンが買ったものとして、他のものは何もなく、ホエー。

ワンド。
車はファンの水を飲むんだ、いいえ、オンタイムではありません。
プレデットまたはアイサイトの外観。
ウェインジアンドイブ。
ああ、人々は八人の声を聞いていますが、陸上では食べ物はほんの一夜であり、島のことは過去のものであり、そこには暗いものはありません、そして第二に、ファクレ・ムックです。
グレは隠れていましたが、突然起こりました。

これらの人々は、人間になる前です。
ワイリーに座っている人は、彼らと同じように、前夜、大声で大声で叫ぶ、大声で叫んだ後、額が言ったように、彼は声を上げませんでした、後で、そして夜二時、ドンインイングアンで「テアレス」と叫びました。
テーマはそちらです。
詐欺師たちは、軽薄な愚かな口調で、人々を騙し、嘘をつきます。

バターで。
ドンで人々を叫び、アルスはシルス・アーム・トイレ・テーブルであり、彼はマルフ・ツー・リーディン・リフアンシエで黄色のサーファイデンに乗って彼ではなく、習主席がすべてを飲み、そして他の人たちのすべてが背が高いのはリス・ウェイドであると怒っている背中、 それではウェアクランド。

インクで。
しかし、鉱石表面はイナンのように、極端です。
テーマ通りのテーブルが過ぎ、それから軽い試験の試合があり、チェの鳴く高木リングが鳴り響き、彼らの到着が遅れる。

2023.7.17 mon. link #詩

ちょうど泥棒が百人で逃げたとき。

強盗と一緒に彼が「貪欲」という言葉で理解したのは、捕らえられたコーチンのようなものです。
あとの強盗はギャンブルをする。
人生は点描のイメージャーであり、パーティーを準備し、刑務所で学び直す。

その家を遠く離れて「貧困」に火をつける。
妻が一晩不倫しているとき、「貪欲」という言葉が妻に現れる。
そして彼らが、コーチンを送ると宣言したこと。

強盗の兄弟が計画を立て、同情者として生まれ、灰になる。

2023.7.16 sun. link #詩

七月の雲はいっぱい、その果てに秋の雲がある
赤々と夜がある
八月が来て、嘘が明ける
峰に映る人影
私は長い夏が乾くのを聞く

秋が来て、月明かりの中、自分の背丈を探してる


YouTubeで偶然出会った香港のバンドGravitiiの曲。メロディも歌詞もとてもいい雰囲気なのだが、冒頭いきなり「そうねそうねくねしなって」という謎日本語ではじまるのが気になりすぎて鑑賞に集中できない…。 阿栗 on Twitter そうねそうねくねしなって
由始至終 也想妳相信我不會離開
在那些天真歲月裡 彈著結他與妳沉醉
平凡地在一起永遠留守

そうねそうねくねしなって
由始至終 都早已想過你一去不返
學會珍惜每秒時間 彈著結他望你雙眼
還是你別要去 別叫我再聚
GRAVITII《末班車》(Official MV) - YouTube
ひらがなで書いてるから、やはり日本語のつもりなのだろう。
字面か音が好み。あるいは両方。

2023.7.15 sat. link

できることとできないこと
あなたは愚かで、そしてこの馬鹿

あなたは愚かで、そしてこの馬鹿 - Google 検索

台詞 ぼんやり雲が流れて、何か行っちゃった感じ
女声 行っちゃった〜
  何か行っちゃった感じ
   風に吹かれてよろけたはずみに、魂を抜かれた感じ
   何のために
女声 何のために旅に出たの?
  聞かれて答えられない
台詞 聞かれても答えられない
   何のために旅に出たかって
   そんなこと考えたことはなかったし
   だいいち、ここは旅先なのか、それとも自分のうちか
女声 ええーっ、じゃあ嘘だったの? 旅に出たって
   でも、言ったでしょ、行っちゃったんでしょ
   (間奏)
瓢箪 そんなときには
   (歌)そんなときには、そんなときには
   そんなときには、そんなときです
   (間奏)
台詞 ぼんやり雲が流れて、何か行っちゃった感じ
女声 行っちゃった〜
  何か行っちゃった感じ
   風に吹かれてよろけたはずみに、魂を抜かれた感じ
   何のために
女声 何のために旅に出たの?
  聞かれて答えられない
合唱 ひょうたんの気持、ひょうたんの〜、ひょうたんの

2023.7.14 fri. link #詩

人形の胸の中はかなり切ないですよね?
不思議に思いますよね!

ポールは戦争ですか?

ザ・バリーはアミューズメント・プレイスにあります。
不思議に思いますよね!
あなたが不思議に思うゲームがあります。

人形の胸部武装ゲーム。
打球音がかなりハートウォーミングですよ。
そこには、素焼きの遊園地の射撃訓練、射撃場があります。
人形のカーテンの章は、素焼きの娯楽の目の高さであると考えて作られており、ターゲットは蔓を防ぎます。

人形の特徴、ターゲット練習、ターゲットは気になるチャプターゲームです!
ゲームセンターに潜んだバリー。

2023.7.13 thu. link #詩

月の光、桐の提灯に梧桐の実がなる

お堂の祭り
瓢箪の馬を送る、白くなる月、松の木に群がる虫
死んでいるのか?
死んで濡れた切籠か

風、ふねの木、黄昏の木

その音の散るは果実の水叩く露のそれに一本の木の実を吊るす竹の案山子?
その上に白数珠を打ち散らす
案山子が月を切り落とし、切籠が月光の群生となる
お堂の精が虫を訪ねる

2023.7.12 wed. link #詩

へー! 雲の中の息子、あなたが鳴くとき。

私たち魔術師はその前で警備員がバッグを受け取り、雪を受け入れる息子の手が壊れ、モーテが歩いて後悔したとき、雲に受け入れられるオペを手に入れることができますか?

あなたは魔術師です。
腐った西南の、一部です!

サスペンションで足が重いですか?
アー・ウェンが子供を空に向けて準備することは、魔術師が本当に年老いた息子である場合には不可能です。

2023.7.11 tue. link #ダダ #ダダ宣言

ツァラ著、小海永二・鈴村和成訳『ダダ宣言』

That's why you don't give up.
Someone said. Dada was good because it wasn't bad
Dada is religion, Dada is poetry, Dada is esprit. Da is magic. i know dada
My colleagues, for better or for worse, religion.
Spry or skeptic, no matter how you define it, that's why you're all dead.
And I swear you're dead
The great mystery is the secret. but
be. they never

这就是为什么你不放弃。
有人说。达达很好,因为它并不坏
达达是宗教,达达是诗歌,达达是精神。达是魔法。我认识达达
我的同事们,宗教,无论好坏。
敏捷或怀疑论,无论你如何定义,这就是你们都死了的原因。
我发誓你已经死了
最大的奥秘就是秘密。但
是。他们从不

だからあきらめないんだ。
ある人は言う。 ダダは悪くないから良いのだ
ダダは宗教であり、ダダは詩であり、ダダは精神性である。 ダダは魔法だ。 私はダダを知っている。
良くも悪くも宗教だ。
アジリティだろうが懐疑主義だろうが、どう定義しようが、だから君たちは死んだんだ。
私はあなたたちが死んだと誓う。
最大の謎は秘密だ。 だが
である。 決して

二箇所の「みなくたばるのだ」のうち、はじめのが「だからあきらめない」に変わってしまった。
赤いマーキングが邪魔したか。
正しい訳がほしいわけではないから可とする。

最初の英訳は Google Lens による。
中国語訳と日本語訳は Lens の英訳を DeepL で再訳。

2023.7.10 mon. link

午後の街

午後の街か

なんとはなしの

午後の街は
時計の針もいつのまにか

噴水さえぼってり

奇妙な気持ちで振り返ってもよさそうときっぱり
そこは午後だけの街は
昼下がりの光景を見れば
午後の街を歩きまわってり重い
自覚もなく車道一本越えると
奇妙な気持ちで振り返ってり重い
正午を過ぎて、二時、三時
午後だけの街か
時計の針もいつのまにか
正午を過ぎて、二時、三時
昼下がりの光景を見れば
ぼんやり覆われているなんて
誰も気づきはしない
午後の街にさしかかると

自覚もなく車道一本越えると
噴水さえぼってもよさそうときっぱり
昼下がりの光景を見れば
噴水さえぼってり重い

2023.7.9 sun. link #詩

死後硬直の私。
ああ、まあ。あなたの癇癪を起こすのは、後悔のないように、後悔のないように、ああ。

ああ、湯灌の後で。
ああ、彼らは踊る。

私は死後硬直で生まれ変わる。
私は、ああ、立ち上がる。
私はあなたがつまずき、倒れ、立ち上がり、再生の後悔、幽霊の沈黙、死後硬直でぐったりしているのを見るだろう。
あなたは彼らを踊らせる。

あなたがつまずく、落ちる、立ち上がる、ああ。
死者の踊りが踊らせる。

2023.7.8 sat. link #アナキズム

インドネシアにおけるアナキズムは、20世紀前半の潮流が途絶えた後、1990年代にZINEカルチャーを通じて広がり、2010年代半ばからは独立系出版社によるアナキズム書籍の刊行が相次ぐようになりました。Bodhiの仕事から、近年のインドネシアにおけるアナキズム出版の展開を知ることができます。 Bodhi IA 個展 アナキズムのイメージ——インドネシアのアナキズム出版物にみるグラフィックアート - IRREGULAR RHYTHM ASYLUM
音、造形、言葉という媒体を通して、かれは騒々しい叫びのナラティブを縫い合わせる。そして、激動の政治的・社会的出来事、他愛ない冗談、日々の生活が、かれの生き方にどのような影響を与えるのかをめぐって、問いを示す。音楽制作では、会話を音の楽器として加工する方法をとる。あたかも脳内でオーケストラを指揮するかのように、アンビエントサウンドを仕立てていく。 同前
IRA_TOKYO on Twitter

どこかの漁師町。
よそ者がやってくる。
地元の女をものにして、すぐ捨てて町を出ていこうするが、漁師らに取り囲まれる。
波しぶきがふりかかる海辺の岩場。
よそ者は岩を跳びわたって――ひるがえるマント――逃げようとするが、漁師たちの囲みを破れない。
記憶は歪んでるだろうが、そのことはかまわない。鈴木清順監督の『ツィゴイネルワイゼン』で原田芳雄の演じたこのよそ者が、自分のイメージするアナキスト。共同体になじまず、無目的、無責任。
ひとことで言えば、無頼。
頼るところもなく、頼られることもない。

百年遅れくらいでこのごろ知ったばかりだが、
アナキストとかアナキズムとか、むしろ頼ったり頼られたりするものらしい。

2023.7.7 fri. link #詩

逃げ惑う孤独の数だけ、悲しみがある。

漁師の言葉と座り込み。
漁師の過去。
漁師の家、漁師の乾坤、安楽の隣、島と彼の言うように、彼らは座っている。
私は、熱い波が、逃げ惑うのを見ている。
稀に、彼らは離れている。
漁師の子らが引き揚げ、賑わうそこに磯村の赤い腹。

私は蟹、そして荒磯の色に染まる。
荒磯の徒は数知れず。

2023.7.6 thu. link #詩

ある。でも、なぜ恐れるの?
今はそれを考える時期ではないと思う。
太陽をやり直す。鼻の向きを変える。
わからない、
わざとだよ。


息を整える時間があった。
が、相対的に
適度な安堵感
寛和
生きている
姿
一人
最悪の経験だった。反撃を待つことができた。海の上だから
摂氏2.2度の揺れが来た。操縦桿に全力を注いだが、コネクションすらなかった。陸地もなか
を発見した本です。
手から死んでる。
前からこうだったはず。
私が発見したわけではない。
どんな感覚も全身の力で危険なサイクロン
全身の指の中の指
他人の手のように
指一本
ナスなら
このすべて
眺める。しかし
たった一
の言葉がある。手
手にした
手に入れる

2023.7.5 wed. link #詩

紅に浮く尾根の名残を交換して輝く、金谷森虫、金谷森若、川百万上蝉や上月に尾根の名残を朱に蝶降る草から葉降る草から葉降る苗降る

照る日を見て金谷森虫
リスは待たずに上弦の尾根の蝉や夜
夜のとき

上弦の月の名残の篝火の上に燕栗鼠は

浮き沈みを止めて
松に八重霞、金谷森若、陽の志を浮かべて坪に尾根
滋賀湖

夏の月
金谷森若、篝火のない上蝉や上蝉や笙の泉の上部に羽ばたく燕の葉
夏の蝶浮く

沈むのを待たずに

上蝉の川百万の名残か日照りの稜線に月紅葉はばたくリスの時
夏の蝉や焚き火がない

苗の葉が草から苗の上の蝶の浮遊リスに下降、ピング苗に浮遊停止が存在しません

2023.7.4 tue. link #詩

私は彼らの顔にこう言いました
ガラス以外にもやるべきことはあった、ポッカリ

私も警備員に目を細めてクリックしたとき、彼女はガードなどに引っかかって遊んでしまった、ビーズから出て、ポッカリ
私はこの卵の回廊です
私は彼の卵を覆い、恐ろしく私の目に刑事の一人を近づけました、そして私はまた狭まりました、まあ四人、看守が思考の頭にとって恐ろしいことを疑うことは、男を立ち往生させました

顔が見えない私と、熟睡していた四人がフォールドをクリックした、彼女はいる
気づいた、いた、彼らの顔に刑事が気づいた、誰がいなかった、誰もいなかった、言うまでもなく、恐怖でした
待って、四人全員が、言うまでもなく、何を言うべきか疑うのが恐ろしい
野田さん、男性の警備員、ゴールドの三日月

私も男に目を細めたとき、疑惑を引き起こす
疑問に思ったときは四人のガード、椅子を手に入れました

待って、全員眠っています、警備員をたたみ、椅子に近づけました
見えない三日月
そこにいた警備員などがそこから出てくる

私がガラスに張り付き、看守の廊下も狭くなります

2023.7.3 mon. link #詩

薫風に酔わぬなら垣根に目覚める
志と男橋を楽しむ
男橋の風かなと思っていたら
子蛍、子蛍、香る風真昼の蛍を恐る恐る覗く暗い金魚に目覚める風の子蛍
男橋や扇風機風男橋かな
暗い金魚の恋締め夏の雨
庭の塀を締める
涼しい橋に繋がれた涼風ボートを締める
紫橋に目覚めれば

2023.7.2 sun. link #藪蛇

daily tent?


藪蛇は、一般的に日本全国に分布しているヘビの一種で、主に草むらや茂み、森林などの植生の密集した場所に生息していました。
彼らは、穴や地下室、土手、木の根元、倒木の下、岩場の隙間などの地中に巣穴を作り、そこで休息したり、冬眠を過ごすことがあります。また、夜行性であるため、夜になると出てきて狩りをすることが多いです。
藪蛇は非常に警戒心が強く、人が近づくと素早く逃げ出すことが多いため、人との接触は少ない傾向にあります。しかし、もし威嚇されたり、踏まれたりするなどして攻撃的になった場合は、噛みつくことがありますので、注意が必要です。
ChatGPT
【藪蛇】読み: やぶへび
藪に潜んで外をうかがう謎の目。二十日の月が上野の山にのぼるころ。

2023.7.1 sat. link #詩

私がどこかのアクティヴァルのキャンドルを灯すと、その街角のリンたちのキャンドルがその中を歩いていた
まるで私が人に見られずに
その街角に人がいたことは一度もなかった
私は暗闇の中を歩いて
私は外に出た
私は暗い風の中にいた

暗い影が、揺れ動き、そいつが暗い風の中にいた
一人でどこかの祭りに来た夜

2023.10.23 note.com投稿
一人でどこかの祭りに来た夜|mataji