[2024.12.1 - 2024.12.31]

2024.12.31 tue. url

その時なぜか、二五年前のある光景が目に浮かんだのであった。「イメージ・フォーラム」誌に当時何本か映画原稿を書いたにすぎなかったにも関わらず、一人の女性編集者が、本を出しましょう! と無謀にも声をかけてくれて、すぐ無謀であることが小生の遅筆からばれてしまい頓挫せざるをえなかったが、この成瀬嬢への感謝は忘れたことはない。誰かが面白いと思ってくれたんだ、という事実ほどいつでも嬉しいものはない。 滝本誠『渋く、薄汚れ。』あとがき

2024.12.30 mon. url #詩論

鼠が一匹、草むらを音もなく這っていった、
ぬるぬるした腹を引きずって。
ぼくは、よどんだ運河で釣りをしていた、
冬の夕暮れどき、ガス・タンクの裏、
破滅した兄王のこと、そのまえに死んだ
父王のことを、思いかえしながら。 T.S.エリオット『荒地』(岩崎宗治訳)
引用、借用、流用、盗用。
日本の例で言えば、本歌取り。
出典を示すことの可否、得失、粋と野暮、著作権、等。

上の引用の最後の2行につき著者の自注あり、シェイクスピア『嵐』一幕二場参照、と。
エリオットは『荒地』の全体にわたり、主に典拠に関して大量の注を付けているが、最初の出版時には注はなかったという。出典を示すことについて迷いがあったのだろう。

2024.12.29 sun. url #詩

毎日、衝撃的な事件がつづき、それでそれがエースなの?

彼らの最初の部屋では、ホーキョウの「最初の」が「ワス」でした。
それは、レ・レヴァー、ヒマー、タイムヤマト、そしてクラス・ミヤマ・ツィーサイドの「数」と「クラス」が、若いモミの「クラクティメラレ」を「デンティファースト」が「何があったのか」と指摘したように、その次の部屋では、トム・タデルさえも「ワンユン」を「サンク」しました。
しかし、なぜ、彼らは「トップ・ハンド」を「スポッティング」し、彼らは「スポッティング」し、彼らは「クラス」を「スポッティング」し、誰が「何があったのか」と指摘したように、その部屋では、トム・タデルさえ「サンク」したのを、彼らは ...覚えてますか?

そして、誰が、その数字が、宮の上の、その数字が、「リュウヤマ」の数字の真相を告げる場所だったのに、もし、自殺の日が、同じ日だったら?
そのショックの中で、有名な、姫の日の、その ...
「ショッキングクラス」は過去を振り返るものです、それぞれの「ランド」のフロムタイムで。
インゲットの「オソザスターリアル、アン、ホキョネ」アナ!

カウントダウンが始まってたのね、アシュドランキ。

2024.12.28 sat. url #詩

周の回帰? 私が狂ったのだろうか、回帰? 私が? 私が狂ったのか、冬の上着は軽いとか
周のだろう、冬の客の、冬の上着は軽いとか
何が狂ったの? 上着は軽いとか
周のだろう、回帰? 私が? 私が狂ったの客の、冬のだろう、回帰? 冬の客の上着は軽いとか、周の客の上着は軽いとか

太陽が私を盗んだ
地平線に州都が見えはじめた
砂の流れの向こうに

周の客の、冬の上着は軽いとか
何が狂ったのか、回帰? 私が?

2024.12.27 fri. url #詩

森全体が横た濃いと、血のような静寂を覆って、死の森全体が横たくなから降りたわって
森全体がに、無気力に

森で
苔の少し暗いと、血の少し暗い空き地に
沈黙を破るまれて、二人は静寂に包まいと、花の例外、死のような静寂をの上に顎を覆った濃い空き地に
苔の
沈黙を破り
この少し暗い緑色の少し暗い空き地に顎を破るまれて

苔の少し暗い空き地に

沈黙をのだろうな静寂に顎を破るまれて
森全体がに包まれて
沈黙を覆って、無気力にロバかず、二人は静寂が横たくな静寂がに顎をの
森全体が死の森全体を破り
鳥も猫も一の少し暗い皮が
このだろうなから降り
苔の例外、血の斑点が横た濃い空き地に包まれて、無気力に顎をの
鳥も一羽も猫も鳴かった濃い皮が死の例外、花のような静寂をの上にロバかず、二人は静寂に
森全体が横た濃いと、花陰の森全体が
苔の高い皮が横たくな静寂が
背のような静寂に顎を破り

背の森全体をの高い空き地にじみ出た濃いと、二人は静寂が横たわった濃いと、血の高いと、無気力に、この例外、血の例外、無気力に
静かず、無気力に、二人は静かず、この森全体が横た濃い空き地に、二人は静寂をのような静から降りた濃い緑色のせて、花陰の森で唯一のせて
沈黙を破りたくな静から降り
鳥も鳴かにじみ出たのせて

2024.12.26 thu. url #詩

人間に、結局は形をつけられ

叫び、意識された黒いた
であるこのだろう、人殺せならと絡みあるとは、なかに包まれ
突出した黒い穴いが、かわけられて

しかでき起きなかられて唸るいはそれに
逆さ舞台の出で
グリでみずかのえびに人斧れ

叫び、叫ばれ自体の有無意識的にひろげられ

2024.12.25 wed. url #詩

8月に書いた詩(2024.8.12 mon.)のつづき。

張?
誰よ、それ。
ネズミのために旅をつづける友人だという。
誰の?
チャプ、チャプ、チャプ、チャ。
「友人の張」とわたしが言ってるのだから、わたしの友人なのだろう。
だが、どこで、いつ友人だったのか。今もか。

彼が科学者であった可能性。
あるいは、いまも科学者である可能性。
化学? 物理? 生物学? いつもどこにいるのか。いたのか。実験室か、屋外か。それとも机の前? 黒板の? ホワイトボードの?
身長、体重、声の質。男か女か。たぶん男。
ひとつ近づいたか。たぶんとはいえ、男なのだと。
チャプ、チャ。
なんだよ、さっきから。幻聴?
水音のようでもあり、機械音のようでも。もしかして、張?
まさかね。いや、なにがまさかなのか。

2024.12.24 tue. url #詩

歴史を数量化するノースカップ、キャピタリカの独裁者

ラッグスはグアノから金の匂いを嗅ぎ取った
グアノで一財産を築き、西海岸の権力者となった
数字、鉄道、軍隊、そして名家や政治家たちとの地方政治―――
これらすべてを、ひとつの巨大なポーカーゲームに賭けた
大勝負の裏で、彼はドルを積み上げた

これらすべてを、ひとつの巨大なポーカーゲームに賭けた
――ゴメスに留まり、――ゴメスに留まり、政治と詐欺的な投機に手を染め、最後にはグアノで一財産を築き、彼は政府に鉄道建設を要請したわけでもなく、死の谷で粉末アルカリを手ですくいながら渇きで死んだわけでもないほどのめり込んだ
大勝負の裏で、彼はドルを積み上げた

トマス・グアルカリを手ですくいながら渇きで死んだわけでもなく、死の谷で粉末アルカリを手ですくいながら渇きで死んだわけでもなく、死の谷で粉末アルディアゴからバルパライソまでの鉄道、軍隊、そして名家や政治家たちとの地方政治―――――――
数字、鉄道建設を要請したわけでもなく、死の谷で粉末アルディアがコスタリスタのヤンキーの資本家であり、―――トマス・グアパの鉱脈を探った

ノースカップスケールの刻み
ラッグスはグアノで一財産を築き、西海岸の権力者となった

数字、鉄道の建設を要請したわけでもなく、死の谷で粉末アルディアがコスタのヤンキー船は彼をチリに運び、そこで彼はヤンキーの資本家であり、――ゴメスに留まり、政治―――ゴメスにやってきて
ゴメスに留まり、――ゴメスに留まり、政治と詐欺的な投機に手を染め、最後にはグアルディアがコスタリスタのヤンキーの資本家であり、―――――
――――サンティアがコスタのヤンキーの資本家であり、――
数字、鉄道建設を要請したわけでもなく、死の谷で粉末アルカリを手ですくいながら渇きで死んだわけでもなく、死の谷で粉末アルディアがコスタのヤンキーの資本家であり、政治家たちとの地方政治―――――

鉄道、軍隊、そして―――サンティアの独裁―――キャピタリカの夢
グアノからバルパライソまでの鉄道、軍隊、ヤンキー船は彼をチリに運び――トマス・グアパの鉱脈

2024.12.23 mon. url #詩

〽朝早く起きて、二時には、美しい静かなカストロの町についた。老町長はわれわれのこの前の訪問後死去したので、あるチロエ人が(……) ――『ビーグル号航海記』

本を開いて
たまたま目に入ったところを歌うこと
朝早く起きて

二時には
美しい静かなカストロの、老町長はわれわれの
朝早く起きて
たまたまこちらも午前二時
向こうは午後の二時なのだろうが
ともかく、〽ドン・ペドロへの紹介状

2024.12.22 sun. url #誤解 #鶴見俊輔

誤解する権利、される権利

職業上、論争にこたえる義務をおわされることがよくある。だが、誤解をとくという消極的な作業は、精神衛生的によくないばかりか、客観的に無益でもある。論争という活動がもともと誤解する権利の活発な行使を前提としている以上、むしろわれわれは、誤解される権利を十分に活用して、自分で考えて意味のあると思う行動をどんどんつみかさねてゆくべきではないか。日常のつきあいの世界でも、誤解される権利をもっと活発に行使してゆくほうが、からっとした空気をつくれるように思う。 鶴見俊輔「誤解権」(『鶴見俊輔コレクション 4 言葉と創造』)
たとえば、映画や小説を要約するとする。
その要約は不可逆的で、要約からオリジナルを復元することはできない。
どれほど丁寧にやろうとも、誤解なしには要約は不可。

非難や称揚も同じ。かならず誤解は混じっている。
マルセル・デュシャンがギヨーム・アポリネールについて言ったこと。

アポリネールがわたしの名前をあげて、
「芸術と大衆を和解させるのは、デュシャンと同じくらい美的なことにこだわりがなく、デュシャンと同じくらいエネルギーにこだわる芸術家の仕事であろう」
と言ってますが、ただの思いつきです。
アポリネールはアポリネールのデュシャン像を描いて、それを文章にした。それだけのことで、わたしの預かり知るところではありません。
迷惑してるかって? とんでもない、そういうものなんです。
2024.6.30 sun.
批評も要約も、愛も憎も、感情も思想も、すべてかならず誤解混じり。
ならば、誤解される権利を自覚して、好きにやるのがいい。

2024.12.21 sat. url #ウィリアム・バロウズ

ウィリアム・バロウズ『デッド・ロード』の構造

主人公のキム・カーソンズは、同名人物から作られた十人のクローンのうちのひとりと設定されるが、実は、ウイリアム・スアード・ホールの別名にすぎない。しかも、そのホールは「多くの顔と多くのペンネームをもち、多くの時代と場所を経巡る」作家であり、同時にウイリアム・スアード・バロウズの分身にほかならない。そして、キム・カーソンズは『誰だ?』というウエスタン小説を創作するが、それを代筆するのがホールであり、いうまでもなくその作品はバロウズの『デッド・ロード』の中身の一部であるといった重層的な構成になっている。したがってこの作品では、〈カットアップ〉や〈フォールドイン〉が織りなす地の叙述の錯乱とアイデンティティの変転するキャラクターの視点が生み出す撹乱によってフィクションの〈限界〉が喪失されてゆき、それとともに現実世界と小説を構築する際の〈枠組〉も破壊されていく。 風間賢二「バロウズとポストモダン小説」(『バロウズ・ブック 現代詩手帖特集版』)
関連記事: oi-quot no.14
詩人にしてガンファイター、不動産投資家でもあるキム・カーソンズの回想……

2024.12.20 fri. url #詩

或日、三度礼拝を恐れて詳しく。
仙人々は鉦を恐れ、三度礼拝を唱え、婦人々はす。

彼女の口元からすだれていく。
彼女の口元から。
彼女の口元から。
その日も次第に、 彼女の口から降りていく。

雲の霊跡を打ち、祈りの座敷で鉦を恐れ、再び祝詞を焚き並べ、日が客を捧げる。
仙人々は鉦を迎え、外の下である。
婦人々の下で穏やかに立っていて来る。
仙人々は岩のもとを唱え、外の下である、婦人々は岩のような鉦を焚き並べ、三度礼拝を打ち、再び祝詞を行う。

人々はすだれの間に話を捧げる。
その日もその下で鉦を恐れ、人は夜道のよう。

2024.12.19+ thu. url

リチャード・フォアマン「オントロジカル ヒステリック マニフェストI」(巻上公一・鴻英良編『反響マシーン』所収)

編者の鴻英良(1948-2024)が今月没と。

高円寺でよく酔っぱらって歩いているところをお見かけした。
いつも女性を沢山引き連れていてうらやましかった。
一人暮らしだったが、今回発見者もそういう鴻ファンクラブの女性陣だという。カッコいいな。
RIP鴻英良さん|花咲政之輔

2024.12.19 thu. url #詩

(におい! 海のか―…
足場も関係なこる―………
不安定な角度の呼吸! 海の動きまわり、するだけ!!)
与一の呼吸! 海の糸! 海のかできがきる型――上半身のたと下半身のまわりに激しい渦動き起こる―――――……

与一を発生させる
二体の鬼は、与一の型―……
二体のか―…

二体の場所で
((((沼のはげしい!! 海の糸!
[全集中・水の動きたと下半身のなか――で
強い!
足場も関係ない!]

与一の鬼はげしい速さで
足場もない
二体のかでもなこるだけ!!)
足場も関係ない" でも使える型―――上半身とする―――上半身と下へとすさまじれ渦動を発生さで

与一の型!)
強い!)))
強いがきために激しい速さでき起こんない" ねじい渦動き起ころを翻弄しい渦動を斬る

二体のかでも関係なかできる――………
攻撃のかでも使えへと動きがで

(沼のたところを発生させるだけ!
[[[[[全集中・水の呼吸! 〈ねじれ渦動きる―…

2024.12.18 wed. url #詩

ブライアンふたたび、大口叩きの


金市場が必要だった
グレーンド、歓声、アーサープジュープ・ジューンベルト・ライアンの野菜を腹い続けて民主義、酢と水をする人、ふた大根をする男、女
金市場が必要だった、大学の夏季テン、アースコーン
崇拝、世界は一組の野菜で
ブライアグ・アンの煙の夏季テントライアーサー、禁欲主義、禁ゼツ主義

握手、アグレーントライ・アグレーンド
大会室の群衆、舌から、握手、歓声、アーサーンド

スコットランド人二人の鉱石
月を買う預言者、ルンド、アグ・アーサー

2024.12.17 tue. url #詩

幽霊はキツネに似ており、キツネは部分的に食べ物で、ヒナにバラバラにされています
図(種子)彼らの特徴、キツネに似ており、特別な種で、非常に異なっています
たとえば、ネクト・ハサニマチン
オムニマル
オムニマル

アニク(7-2)フラング・フルーツインセアター、キツネに似ており
超えるパリマル・アリ・ライボルフォウ、例としてサー・ヤング・リソニモルフ、幽霊は古びたメテ・チチカウス・ビル、食べられ、木に生えた
オムニマル

2024.12.16 mon. url #詩

その少女は姿を見せるだろう、少しだけ
Full-san-me…
Full-san-me-out…
彼女にはわからない、花-i
Full-san-kan-me

O-kempo-me-out…
叔父さん、叔母さん、叔母さん
あの狂人、彼は迷ってる、迷ってる、迷ってる
彼女にはわからない…

彼女は姿を見せるだろう、少しだけ
Full-san-me
叔父さん、叔母さん
Full-san-kan-kan-me

2024.12.15 sun. url #詩

ふるさとまとめて この子じゃわからん
とおから ふるから
おいかま 底ぬけ ちょっとだけ おい
負けてくやしい 鬼がでるさ と

花いから 花 あの子がほしい わかま底ぬけ おい
ふるさとめ 花いちもんめ

2024.12.14 sat. url #詩

季節の変化に合わせて、彼らはよりよく食べる(61,62)。雑食性は完全に固定されている。食物については、キジやマヒワなどのヒワは食べるが、生きたヒワは特定の種の食物を餌にしている。

雑食性は主にヒワ(ヒワやマヒワなどのヒワ)を餌にしており、ヒワはヒワの繁殖者としてよく見られる行動である。

このため、彼らのヒワの変化は、彼らのヒワの依存性を変えるために必要である。秋(61,62)。雑食性の鳥類(主に固定食性)は、昆虫類の一種で、キツネ、ヒナ、ヒヨコなどの動物が好んで食べます。キツネは、昆虫類の一種で、キツネの仲間はこれ。
雑食性で徐々に観察されるが、動物は植物から食物を奪い、幼鳥を捕獲するために植物の仲間の昆虫を食べるが、その幼鳥は夏に昆虫を食べるという特別な性質を持つ。キツネは鳥が多くの季節に多くの食物を選ぶのと同様に、水生動物も幼鳥を捕獲し、幼鳥の食物を捕獲する。
雑食性は主に固定されている。例えば、キジは季節によって食物を変えるが、食物の種類を変える方法はよく知られている(61,62)。ニワトリの餌として、キツネは季節の食べ物も食べます。キツネの体には果物が重要で、その独特の特徴が観察される種によって食べる種類が異なります。

2024.12.13 fri. url

小野知夫『植物の生殖』

エキゾチックとでも言うか。言わないか。
撮って楽しいのは、文系より理系、それも学術書。絵入り、数式入りの。
古書市で拾ってきたこれは、しおり入り。

2024.12.12 thu. url #詩

私はひどく傷ついている。
お前はいったい。

私は彼が来るのを聞くことができない。
私は軍隊に行き、彼らの軍隊で彼がすべて何かを参照してください。
私は喜んで罠をうながし、敵に聞いた。
しぼはすぐに、すべてを展開し、彼らは彼らの軍隊を聞いた。
ほうおう、私は戻って、彼はいう。
ほうおう、私は軍隊になるだろうと彼はいう、私は倒れたが、負傷して倒れに倒れ、悲しく感じることを喜んでいる。私は罠を敷こうとするが、彼はふたたび軍隊を聞いた者に。
私は捕まえた。
私は助けることはできませんが、すべての前線は、軍を促すために馬と座っているだけです。

戻ってきたと思ったら、捕まった。
ほうおう、罠を見誤る。
なんだろう、ほうおう、こいつの正体。

2024.12.11+ wed. url #aboutus #詩論

一昨日の詩の別版だが。
同工異曲。この種のことをいくらつづけても、甲斐はない。

傷感に誤中(なんとしゅう))のみ
倶(これ)に是(ざんこれ)に誤中して一夜を帯び停止し、坐し、坐しゅう)に誤中し一夜を観、残(ごちゅう)、坐しゅう))))速やかんらい)む、残(た))のみ
勝た))))だ前の大勢の人馬のみ
勝えず傷を聴く)))))を観る
奸計に誤中しゅうなが))を収聚(た去りて軍を聴くの曰(ぜん)に勝た)速やかれ)))速やかれ)に是(ぜんぺんぼう)せし一た)せいたい)る

手法の問題ではない。
手法については、けりがついている。
カットアップ、コラージュ、レトリスム、これらで十分。途方もなく有用。


音とリズムは意識している。
でも、それらは枝葉。
幹は何か。
世界? それか。タブローとして成り立っているか否か。だが、そんな言い方をしたのでは、何も考えたことにならない。

2024.12.11 wed. url #about

いったい、何なのだ。これを誰が読むというのか。
いや、ひとつひとつの仮名や漢字は読める。だから全体も音としては読める。

乃(もちのや、其の異なわ)のち道を俯して脱ぐを下り
後矢(か)く、連珠を謂(しかん)継ぎ至り、叟の口を見るに、之を尾(つ)剛(つよ)れ然(の左足を尾(り、焙(い)ゐんや、翁の仰臥す ……
2024.11.18

あるいは、こんなの。

二体のな 角度の 沼の罪もなかまえ
(なに 沼の頂上は すさでこでう ないかのよ!
かのよ、奥山の
ハハハ!! どこんどこんで 十六さむすの
2024.11.8

このごろやってきたことの、ひとつの到達点か。そんなふうに思わないでもない。
音として読めるだけでなく、リズムもあり、響きも悪くない。
イメージもある。
で、かりに到達点だとして、どうするか。
せっかくの到達点なのだから、しばらくここにとどまって、たとえば一か月、あるいは一年、似たようなものを積み上げて、足場として固めるか。
それとも、到達点に到達したのだから、転戦とか、下山とか、別の方角を探るべきか。

あるいは、ここが到達点ではないとして、どうするか。
しばらくここにとどまって、たとえば一か月、あるいは一年、似たようなものを積み上げて……、それとも、転戦とか、下山とか……って、選択肢は同じか。

2024.12.10 tue. url #詩

南京の彼は魚を歌うように歌った。
南京の司祭は東京の司祭に、夜、暗に生け贄を捧げるようにと言った。
そのための、近くの家の布の一人目。

一家は真の持ち主に、時間をかけて提供された場所で、これは家でありながら村である。
彼は南京の時間を使えない。
長い間、生け贄を捧げるために住んでいた。
彼は生け贄を捧げたが、和尚は和尚に魚を献上し、和尚に近い家に魚を献上。
彼の家は、東京の夜、その家は。
その歌は彼の跡から歌われた、彼が通り過ぎるまで。

2024.12.9 mon. url #詩

奸計 (きはくの曰 (きはくの前辺 (ことし、罪名を以て成敗を催 (た)) す
傷感に誤中しめんけい)) む、坐して彼 (たい) 速やかん) を添えず傷感に了 (なんぺんけい) せして成敗を存す
二つ則 (ぜんとも) ち困乏 (ぜんぺん)))) を観、坐し一夜を観、只 (こんぺんぺん) せい) に了 (なが) を催す
何侯 (かんとも) だ前辺 (ことして一夜を聴くの大勢の人馬のみ
急ぎ敗を帯び停止し、只 (きはく) に是 (かれ) す

傷を収聚 (ざんらい) だ前の曰 (た) せい) る
何侯 (かれ) し一夜を被る人馬を聴くの曰 (た) る

奸計に兵馬のみ
誤中 (ぜんぺんとば) ちゅう)、残 (((す

2024.12.8 sun. url

われわれのなかのどんなつまらない人間でも、自分の偏執狂的能力に自信をもっている。わたしはオルティスのある靴屋を知っていたが、この男は誰にもわからない秘密の音楽の拍子をとりながら時間をつぶしていた。結婚式、葬式、サルダーヌの歌と踊り、集会、それらの行事のいずれが催される場合でも、片手を上げ、自分だけにしか聞こえないハーモニーに拍子をつけている、いかめしい彼の姿が見えないときはなかった。 サルバドール・ダリ『ダリの告白できない告白』(山根和郎訳)

2024.12.7 sat. url #詩

(桶の桶の桶の桶の桶を)
(彼はプロンを) agoes a sick of orther fiss she whack of Parging、
ater、ボスを吹き飛ばす。
(その有能な ory が蟻のような敗北を行くか、彼女は Hor が kisidn't だった wo) nons a short shars three) cagoest to wants を恬撹するために、potesty 川の彼女のために。
(桶の桶の桶の)))))

トラットウィング、(Th の abomethe。
吹き飛ばす turin ree) abourrippeake 州は、怖らく nal。

2024.12.7- sat. url #レトリスム

夏宇という台湾の詩人が、レトリスム的な手法で詩集を作ったこと。
- 2023.5.13記事

夏宇は自身の旧作を一文字ずつ切り離してテーブルに並べ、そこから文字を拾って新しい詩を書いていった。
四方田犬彦はこれを詩作における「引用」という文脈で紹介し、「自己引用の究極の姿」としているが、この試みはレトリスムの文脈で見ることも可能。ただし、失敗例として。

ローマ字のような表音文字の場合は、レトリストの狙いどおり、意味のない――あるいは、意味があっても、きわめてナンセンスな――テキストを生成できるが、漢字ではそうはならない。
漢字は表音文字でもあるが、一文字一文字が語でもあり、しかもその意味や機能がきわめて広い。そのためランダムに文字をつなげても、結果は意味を生じる。

夏宇の成功は、レトリスム本来のナンセンスの実現によってではなく、「偶然に組み合わせた漢字の列の間から、自分の無意識なるものが否定できない強度のもとに立ち上がって」(四方田)きたことにおいて。

関連記事: 漢字はテキトーに……

2024.12.6 fri. url #詩

問題の日曜日の朝、問題の
ピストルで撃たれて、血まみれになって
むやみに、カネづかい

群衆の中からクスクス笑う声
レネアロウズ師匠は、裕福な叔父の失踪についてどうしてそんなに詳しいんだ? あのレネアロウズが、裕福な叔父の失踪についてどうしてそんなに? 叔父が殺されたと、どうしてあんなにはっきり断言できたんだ?

つづけて、皮肉たっぷりの言い争い
とくにオールド・クロムとレネアロウズ師の取り巻きの
裕福な叔父の仲裁は、あるのかないのか

勝者も敗者も、濁った赤い目
このごろ、しきりの火山の灰で

2024.12.5 thu. url #詩

テンパーは金庫を盗み、神は盗んだ金庫を長い間盗み続けた。
どこに。金庫に。
彼は正しい。
時間を計って、金庫の四角形に隠して、金庫の道士が興味を持った場所を探した。
中に入ると、テンパーは鐘を鳴らし、金庫から出て、盗賊たちは鐘を鳴らして金庫の時刻を合わせた。
すると、神は金庫を燃やした。
金庫を。
盗んだ金庫を盗んだことは、彼が覚えている。
どこに。
そこのレンクロムの孤独な場所に。

2024.12.4 wed. url #レトリスム

昨日のレトリスム記事のつづき。
漢字はテキトーに――ランダムにでも、恣意的にでも――並べただけで、何らかの意味をなす。その例を、次のフレーズを分解して、並べ直すとして考えてみる。

  月耀如晴雪

とりあえずの意味は、月光が晴雪のようだ。「晴雪」をどう解すかで多少意味が揺れるが、そこはこだわらない。「耀」が動詞か名詞かで悩む必要もない。動詞でもあり名詞でもあり、月のかがやきが、かがやいている。
まず一例として、このフレーズは全体を逆順に読んでも意味をなす。

  雪晴如耀月

雪が晴れて、耀く月のよう。多少おかしな感じはあるが、意味が通らないわけではない。
5種の文字を並び替えて得られる文字列の種類は120通り。そのすべてで、多少の無理はあるとしても、意味は通るだろう。
「如」が最後に来たらどうする、喩えの対象になるものがないではないか、という心配も無用。「突如」、「躍如」などのように、「如」には先行する文字を形容詞化、副詞化する働きがある。

以上、漢字はどう並べても意味をなすことの証明、了。おおいに乱暴ではあるけれど。
材料のフレーズは次の文書から借りた。この文書については、あらためて。

アーネスト・フェノロサ&エズラ・パウンド『詩の媒体としての漢字考』(archive.org

2024.12.3 tue. url #レトリスム

テキストを文字レベルで解体して、根拠のない文字列に置き換えることでダダを超えた(とする)レトリスムは、欧米では今日まで関心や運動が続いているらしいが、日本ではほとんど知られていない。
その理由を考えるに、
  ローマ字 < 仮名 < 漢字
この順序で右に行くほど、それぞれの一文字が担う意味が広くなるからではないか。

たとえば英語では、一文字で意味を持つような語は冠詞の a くらいしかない。o、x、z など意味らしきものを感じさせる文字もあり、長さその他の単位として使われる文字もあるが、全体としては意味はとぼしい。二文字の場合も、前置詞や be 動詞くらい。

これに対し日本語の仮名では、あ、い、う、え、お、か、き、く、け……、ほとんどの文字が単独でも意味や働きを持つ。二文字でも、たとえば、あい、うえ、おか、きく、等。

ローマ字、仮名に比べて、漢字はきわめて多義。
ここでは漢文(中国語古文)を想定して言うことになるが、たとえば「大」という字は、「大、大きさ」という名詞、「大きい」という形容詞、「大いに」という副詞、「大きいとする、大きくする、大きくなる」などの動詞として機能する。
英語の接続詞や前置詞の機能をもつ文字も、他の意味や機能をあわせ持つ。
たとえば、「しかして」(順接)と「しかるに」(逆接)の両用の働きをする「而」は、二人称の「なんじ」の意味でも使われる。また象形文字としての本来の意味である「ひげ、あごひげ」などの意味も保持している。
場所を示す前置詞の「於」、手段を示す「以て」なども、「於いてする」、「以てする」として動詞的にも働く。
漢字は発音によって意味が変わることがあり、逆に、発音が同じ他の文字の意味を兼ねることもある。どちらの場合も多義化に寄与。

元のテキストを文字単位で分解して、ランダムに再構成するのがレトリスムの手法。
ローマ字のテキストでこれをやると、レトリスムの狙いどおり、意味のないテキストが生成されるが、漢文ではそうはならない。漢字の一文字の有する意味や機能が多様なため、ランダムに再構成しても意味を持ってしまう。
日本語の漢字仮名混じり文の場合は、ローマ字と漢字の中間。このことが、欧米でレトリスムが寿命を保ったのに、日本ではほとんど関心を持たれなかった主因ではないか。

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2024.12.2 mon. url #詩

単練髟屈たんれんひようくつ履膜皮りまくひを用う
飛天夜叉の術なり
或いは刺客と言い、はやきこと神鬼のごとし

韓晉公、浙西に在り
時に瓦官寺がかんじ、商人の無くして毛を戴かざるなし

単練髟屈、蓋を投じて上る
衆中に一年少あり、閣を弄するを請う
乃ち蓋を投じて上り、身をらして其の溜を承け、えんに至る
時に瓦官寺がかんじ、商人の無くして毛を戴かざるなし

一足いつそくを空しくして、猿の如く掛り、鳥の如くする
飛天夜叉の術なり

original: 單練髟屈履膜皮、飛天夜叉術也……

2024.12.1 sun. url #詩

ヌエのよぶこえ忘れぬ
逢いに あなたさを たのにき
ヌエの鳥

こえ忘れぬ
怖さに でて逢いよぶこえ

暗いさをひとり
ヌエの鳥のこえ

ぼくのに よみちを忘れ
ヌエのよぶ怖さに でられ